医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

看護学者から見た個別化医療とグローバリズム

変われる組織、変われない組織②

第71回 違いは「5つの要素」を持っているか否か

大阪大学大学院医学系研究科/公益財団法人浅香山病院  山川みやえ

2023年7月1日号

 英『ネイチャー』の6月20日付の記事では、「人類を持続可能な存在にするための世界の計画は失敗している。科学はそれを救うためにもっとできることがある」(編集部訳)というタイトルで割とインパクトのある社説が出ていた(①)。  そこには、「惑星Bは存在せず、国連の『持続可能な開発目標』は暗礁に乗り上げている。世界中の研究者は、この状況を変えるために少しでも努力しなければならない」(同訳)とはっきり書いてある。  曲がりなりにも公的研究費をもらって研究室の看板を掲げているところに属している私も、研究者の端くれとして、この流れに乗りたいというか、変えるために働きたいと思うわけである。いつもシニカルな意見を撒き散らかしているだけではない。謙虚な姿勢(笑)で日々過ごしているのだ。  英『ネイチャー』の6月20日付の記事では、「人類を持続可能な存在にするための世界の計画は失敗している。科学はそれを救うためにもっとできることがある」(編集部訳)というタイトルで割とインパクトのある社説が出ていた(①)。  そこには、「惑星Bは存在せず、国連の『持続可能な開発目標』は暗礁に乗り上げている。世界中の研究者は、この状況を変えるために少しでも努力しなければならない」(同訳)とはっきり書いてある。  曲がりなりにも公的研究費をもらって研究室の看板を掲げているところに属している私も、研究者の端くれとして、この流れに乗りたいというか、変えるために働きたいと思うわけである。いつもシニカルな意見を撒き散らかしているだけではない。謙虚な姿勢(笑)で日々過ごしているのだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence