医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

薬害から薬剤経済学を考える

第39回

かでい伝次郎

2023年7月15日号

 仕事の合間にYouTubeで第12回医薬品等行政評価・監視委員会を見た。開催後数時間は録画を見ることができたが、翌朝見たら痕跡も残さず消去されていた。この委員会は、そもそもは08年に薬害肝炎裁判で政府が薬害肝炎事件の検証・再発防止を約束したことに因むもので、委員会設置・開催までに12年もかかっている。  薬害被害者と政府との間の約束が完全に反故にされるよりはましだが、疫学的実地調査をするための手段が確保されているわけではなく、委員会で議論するだけでは薬害の再発防止にはとても十分な陣容ではない。  今回の委員会ではHPVワクチン(ヒトパピローマウイルスワクチン)についての質疑があり、これがなかなか興味深かった。泉祐子委員(全国薬害被害者団体連絡協議会世話人)がHPVワクチン関連神経免疫異常症候群(HANS)を巡って鋭い指摘を連発していた。...  仕事の合間にYouTubeで第12回医薬品等行政評価・監視委員会を見た。開催後数時間は録画を見ることができたが、翌朝見たら痕跡も残さず消去されていた。この委員会は、そもそもは08年に薬害肝炎裁判で政府が薬害肝炎事件の検証・再発防止を約束したことに因むもので、委員会設置・開催までに12年もかかっている。  薬害被害者と政府との間の約束が完全に反故にされるよりはましだが、疫学的実地調査をするための手段が確保されているわけではなく、委員会で議論するだけでは薬害の再発防止にはとても十分な陣容ではない。  今回の委員会ではHPVワクチン(ヒトパピローマウイルスワクチン)についての質疑があり、これがなかなか興味深かった。泉祐子委員(全国薬害被害者団体連絡協議会世話人)がHPVワクチン関連神経免疫異常症候群(HANS)を巡って鋭い指摘を連発していた。だ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence