医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る

MRディテールよりもweb配信の「なぜ」

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る43

エス・マックス株式会社 ディレクター 薬剤師  三上彰貴子

2023年8月1日号

 現場では新型コロナウイルス感染症患者が増えてきた。私が時々ヘルプで入っている薬局では1日50〜60枚程度の処方箋を受け付けているが、コロナ患者は6月中旬から7月中旬にかけて1日3~7人前後は対応している状況だ。友人の薬局に聞いても、門前の科にはよるものの、内科系では8人以上は対応しているとのこと。都内の外国人が多い薬局では、のどの痛みや咳を訴えてOTC薬を求めに来る旅行客やビジネスカンファランス目的の人をよく見かける。  学会といえば薬剤師系の学会が、過日リアル開催されたが、会場ではマスクをしている人も多くみられた。ただ、久しぶりの全国からの集いに、人によってはマスク無しで夜も情報交換に勤しんでいたことは、ここだけの話にしておく。  コロナなのか不明なところもあるがこういった咳の症状が広がっており、私の娘の話ではあるが2度学級閉...  現場では新型コロナウイルス感染症患者が増えてきた。私が時々ヘルプで入っている薬局では1日50〜60枚程度の処方箋を受け付けているが、コロナ患者は6月中旬から7月中旬にかけて1日3~7人前後は対応している状況だ。友人の薬局に聞いても、門前の科にはよるものの、内科系では8人以上は対応しているとのこと。都内の外国人が多い薬局では、のどの痛みや咳を訴えてOTC薬を求めに来る旅行客やビジネスカンファランス目的の人をよく見かける。  学会といえば薬剤師系の学会が、過日リアル開催されたが、会場ではマスクをしている人も多くみられた。ただ、久しぶりの全国からの集いに、人によってはマスク無しで夜も情報交換に勤しんでいたことは、ここだけの話にしておく。  コロナなのか不明なところもあるがこういった咳の症状が広がっており、私の娘の話ではあるが2度学級閉鎖

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence