医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

遺伝子検査で「富裕層」取り込む順天堂とセゾン

会員制の高額ドックを設立した背景

2023年8月15日号

「セゾンカード」で知られる「クレディセゾン」が順天堂大学医学部附属順天堂医院と共同で会員制医療クラブ「セゾンマイドクター」を設立した。同医療クラブは、遺伝関連ドックと入院ドック、PETドックの3つのドックコースを用意したもので、総合診療医による面談で会員に合ったドックメニューを提案。ドックの結果から問題があった場合はドック担当医と各科の専門医が連携し、迅速な診療を行うなどアフターケアを充実させている、と謳う。  だが、このセゾンマイドクターの最大の売りは遺伝関連ドックコースだ。全身CTや腹部エコーなどの基本メニューに加え、全ゲノム検査を実施。がんや心筋症など特定の疾患と関わりがあるとされるレアバリアント検査、疾病との関連性が認められるコモンバリアント検査を行うのである。  遺伝子検査による予防治療と言えば、思い出すのは13... 「セゾンカード」で知られる「クレディセゾン」が順天堂大学医学部附属順天堂医院と共同で会員制医療クラブ「セゾンマイドクター」を設立した。同医療クラブは、遺伝関連ドックと入院ドック、PETドックの3つのドックコースを用意したもので、総合診療医による面談で会員に合ったドックメニューを提案。ドックの結果から問題があった場合はドック担当医と各科の専門医が連携し、迅速な診療を行うなどアフターケアを充実させている、と謳う。  だが、このセゾンマイドクターの最大の売りは遺伝関連ドックコースだ。全身CTや腹部エコーなどの基本メニューに加え、全ゲノム検査を実施。がんや心筋症など特定の疾患と関わりがあるとされるレアバリアント検査、疾病との関連性が認められるコモンバリアント検査を行うのである。  遺伝子検査による予防治療と言えば、思い出すのは13年に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence