医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ツムラとカゴメを引っ張り出した資生堂の「胸算用」

インナービューティー事業という「美辞麗句」の裏にあるもの

2023年10月15日号

 何とも奇妙な記者会見だった。創業者による半ば公然の性加害が世界的な批判を浴びているジャニーズ事務所による茶番劇のことではない。資生堂が9月20日、ツムラ並びにカゴメとそれぞれ戦略提携契約を結び、身体の内側から美容効果を追求する「インナービューティー事業」を開始すると発表した広報イベントのほうである。  日本を代表する薬粧、医療用漢方、食品・飲料メーカーが一堂に会する新規性は注目されたものの、いざ蓋を開けてみれば、具体性を欠くビジネスモデルや希薄なエビデンスに面食らってしまった。資生堂による、資生堂のための、資生堂の企業ポエムを聞かされたという印象だ。異業種の慣れぬ会見の場に引き出されたツムラの加藤照和社長、カゴメの山口聡社長も、どこか居心地の悪そうな表情を浮かべていたように見受けられた。  3社の発表によると、まずは...  何とも奇妙な記者会見だった。創業者による半ば公然の性加害が世界的な批判を浴びているジャニーズ事務所による茶番劇のことではない。資生堂が9月20日、ツムラ並びにカゴメとそれぞれ戦略提携契約を結び、身体の内側から美容効果を追求する「インナービューティー事業」を開始すると発表した広報イベントのほうである。  日本を代表する薬粧、医療用漢方、食品・飲料メーカーが一堂に会する新規性は注目されたものの、いざ蓋を開けてみれば、具体性を欠くビジネスモデルや希薄なエビデンスに面食らってしまった。資生堂による、資生堂のための、資生堂の企業ポエムを聞かされたという印象だ。異業種の慣れぬ会見の場に引き出されたツムラの加藤照和社長、カゴメの山口聡社長も、どこか居心地の悪そうな表情を浮かべていたように見受けられた。  3社の発表によると、まずは「シ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence