医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

7回目のワクチン

第45回

かでい伝次郎

2023年10月15日号

 9月20日より、オミクロンXBB・1.5株対応の1価ワクチンの接種が始まった。  厚生労働省の「ファイザー社のオミクロン株対応1価ワクチンについて」というページの「有効性について(臨床試験等の概要)」という項目には、「〈非臨床試験〉マウスを用いた非臨床試験において、オミクロン株対応1価ワクチン(XBB・1.5)の初回接種を行い、接種1ヵ月後にXBB・1.5に対する中和抗体の産生が認められました。また、従来型の1価ワクチン(従来株)による初回接種の後にオミクロン株対応1価ワクチン(XBB・1.5)の追加接種を1回行い、接種1ヵ月後にXBB・1.5に対する中和抗体の産生が認められました」と記載されている。有効性はマウスを用いた非臨床で中和抗体が産生されたことによって確認されているだけで、臨床試験では確認されているわけではないようだ。安全性も「オミクロン株対応1価ワクチン...  9月20日より、オミクロンXBB・1.5株対応の1価ワクチンの接種が始まった。  厚生労働省の「ファイザー社のオミクロン株対応1価ワクチンについて」というページの「有効性について(臨床試験等の概要)」という項目には、「〈非臨床試験〉マウスを用いた非臨床試験において、オミクロン株対応1価ワクチン(XBB・1.5)の初回接種を行い、接種1ヵ月後にXBB・1.5に対する中和抗体の産生が認められました。また、従来型の1価ワクチン(従来株)による初回接種の後にオミクロン株対応1価ワクチン(XBB・1.5)の追加接種を1回行い、接種1ヵ月後にXBB・1.5に対する中和抗体の産生が認められました」と記載されている。有効性はマウスを用いた非臨床で中和抗体が産生されたことによって確認されているだけで、臨床試験では確認されているわけではないようだ。安全性も「オミクロン株対応1価ワクチン(X

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence