医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(JAPAN)

9月23日〜10月8日(JAPAN)

2023年10月15日号

協和キリン、英社を買収  後期開発品の中止が相次いでいた協和キリンが買収によって製品ポートフォリオを補完する。10月5日、造血幹細胞を遺伝子改変した遺伝子治療の研究開発や販売をする英オーチャード・セラピューティクスの買収を発表した。買収価格は最大約707億円で、08年の発足から過去最高。買収を通じて欧州で上市済みの「リブメルディ」を獲得する。オーチャードは15年設立で、社員数は22年末時点で166人。研究開発している造血幹細胞遺伝子治療は造血幹細胞がベクターとなるため、脳を含む全身に届けることができる特長を持つ。協和キリンは今回の買収によって「遺伝子治療分野の世界的なリーダーとしての地位を獲得する」とし、オーチャードの技術基盤を生かして同分野の本格参入も見込む。 武田、鉄路も活用  武田薬品は9月28日、10月から国内の医療用医薬品の一部輸送をトラ... 協和キリン、英社を買収  後期開発品の中止が相次いでいた協和キリンが買収によって製品ポートフォリオを補完する。10月5日、造血幹細胞を遺伝子改変した遺伝子治療の研究開発や販売をする英オーチャード・セラピューティクスの買収を発表した。買収価格は最大約707億円で、08年の発足から過去最高。買収を通じて欧州で上市済みの「リブメルディ」を獲得する。オーチャードは15年設立で、社員数は22年末時点で166人。研究開発している造血幹細胞遺伝子治療は造血幹細胞がベクターとなるため、脳を含む全身に届けることができる特長を持つ。協和キリンは今回の買収によって「遺伝子治療分野の世界的なリーダーとしての地位を獲得する」とし、オーチャードの技術基盤を生かして同分野の本格参入も見込む。 武田、鉄路も活用  武田薬品は9月28日、10月から国内の医療用医薬品の一部輸送をトラック

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence