医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

薬価、過度に引き下げるべきではない

古賀篤・自民党 厚生労働部会長(衆院議員)

2023年11月15日号

──就任の抱負は。 古賀 トリプル改定(診療報酬・介護報酬・障害福祉サービス等)をはじめ、24年度予算編成あるいは税制改正もあるので、大変大事な時期に部会長を仰せつかったと思っている。関係団体からヒアリングを続けたが、共通課題としては物価高騰や人手不足がある。賃上げ絡みでの診療報酬改定に対する要望が多かったと理解している。少子化対策の財源の話も含め、社会保障全体でどうするのか、大変難しい。年末までの作業だと受け止めているが、現場の要望、現場の状況を改善できるように、しっかり取り組んでいきたい。厚労部会と社会保障制度調査会(加藤勝信前厚労相)と連携を図りながら、そこにはまた、医療介護年金のそれぞれの委員会があるが、しっかり連携しながら、対応していきたい。 ──トリプル改定の論点は。 古賀 財政制度等... ──就任の抱負は。 古賀 トリプル改定(診療報酬・介護報酬・障害福祉サービス等)をはじめ、24年度予算編成あるいは税制改正もあるので、大変大事な時期に部会長を仰せつかったと思っている。関係団体からヒアリングを続けたが、共通課題としては物価高騰や人手不足がある。賃上げ絡みでの診療報酬改定に対する要望が多かったと理解している。少子化対策の財源の話も含め、社会保障全体でどうするのか、大変難しい。年末までの作業だと受け止めているが、現場の要望、現場の状況を改善できるように、しっかり取り組んでいきたい。厚労部会と社会保障制度調査会(加藤勝信前厚労相)と連携を図りながら、そこにはまた、医療介護年金のそれぞれの委員会があるが、しっかり連携しながら、対応していきたい。 ──トリプル改定の論点は。 古賀 財政制度等審議

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence