医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

看護学者から見た個別化医療とグローバリズム

医療の「変革」とは

第76回 イメージを共有するための戦略

大阪大学大学院医学系研究科/公益財団法人浅香山病院  山川みやえ

2023年12月1日号

 11月1日号は欧州から本稿を送ったが、今号はオーストラリアである。私はエビデンスに基づいた実践を可視化してグローバルヘルスに貢献することを目的とした国際団体「Joanna Briggs Institute」(本部=豪アデレード大学)の日本支部代表(センター長)を務めている。そのセンター長会議が毎年開かれ、今回は新型コロナウイルス感染症のパンデミック以来、4年ぶりの現地開催だった。  海外での仕事が多いので、国際派と言われているものの、私自身は非常にドメスティックな人間である。実は、人も好きではない。人といると素晴らしい体験もあるが、どちらかというとがっかりすることが多い。そういうことを憂いて慎ましやかな人は、出家したり、引きこもったりするのかもしれない。しかし、厚顔無恥な私は、無意識に生き恥を晒している。ロクに英語も話せないうえに、各国の代表者のエネ...  11月1日号は欧州から本稿を送ったが、今号はオーストラリアである。私はエビデンスに基づいた実践を可視化してグローバルヘルスに貢献することを目的とした国際団体「Joanna Briggs Institute」(本部=豪アデレード大学)の日本支部代表(センター長)を務めている。そのセンター長会議が毎年開かれ、今回は新型コロナウイルス感染症のパンデミック以来、4年ぶりの現地開催だった。  海外での仕事が多いので、国際派と言われているものの、私自身は非常にドメスティックな人間である。実は、人も好きではない。人といると素晴らしい体験もあるが、どちらかというとがっかりすることが多い。そういうことを憂いて慎ましやかな人は、出家したり、引きこもったりするのかもしれない。しかし、厚顔無恥な私は、無意識に生き恥を晒している。ロクに英語も話せないうえに、各国の代表者のエネルギ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence