医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

尿に糖が出ない糖尿病も

2024年1月1日号

「糖尿病」という病名は、今から116年も前のこと、時の日本科学会が、「尿に糖が出る病気」ということで正式に命名した。 しかし、その後、「尿に糖が混じるとは限らないこと」が判明、さらには、患者サイドから不評などもあって、病名変更がかねて検討されていた。そして24年10月、日本糖尿病学会と日本糖尿病協会の連名で「ダイアベティス」への変更案を公表したが、1400人強の医師へのアンケートでわずか6%の賛成にとどまったことなどもあり、当面は「糖尿病」の名も併記して、今後1〜2年かけて様子を見ることとなった。 病名変更はよくあることだが、糖尿病については3世紀の頃決められた「消渇」から始まって「渇痢」「渇病」「尿崩」「蜜尿病」「糖血病・グリュコヘミア」「甘尿」「甘血」「糖尿病」「葡萄糖尿」と実に目まぐるしく変遷している。 会員間では、最も好評な「糖代謝異常症」をは... 「糖尿病」という病名は、今から116年も前のこと、時の日本科学会が、「尿に糖が出る病気」ということで正式に命名した。 しかし、その後、「尿に糖が混じるとは限らないこと」が判明、さらには、患者サイドから不評などもあって、病名変更がかねて検討されていた。そして24年10月、日本糖尿病学会と日本糖尿病協会の連名で「ダイアベティス」への変更案を公表したが、1400人強の医師へのアンケートでわずか6%の賛成にとどまったことなどもあり、当面は「糖尿病」の名も併記して、今後1〜2年かけて様子を見ることとなった。 病名変更はよくあることだが、糖尿病については3世紀の頃決められた「消渇」から始まって「渇痢」「渇病」「尿崩」「蜜尿病」「糖血病・グリュコヘミア」「甘尿」「甘血」「糖尿病」「葡萄糖尿」と実に目まぐるしく変遷している。 会員間では、最も好評な「糖代謝異常症」をはじ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence