医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(JAPAN)

12月9日〜12月22日(JAPAN)

2024年1月1日号

カイゲンファーマが業務停止  大阪府と北海道は12月22日、カイゲンファーマ(大阪市)と同社奥沢工場に対し、医薬品医療機器等法違反により、それぞれ業務停止処分を下したと発表した。奥沢工場で製造する計8品目で不正行為が判明したことを受け、12月25日から医薬品製造販売業としてカイゲンへ業務停止39日間(2月1日まで)、医薬品製造業として奥沢工場に業務停止36日間(1月29日まで)を科した。法令違反を認識していたにもかかわらず、40年近く前から承認書に記載されていない添加物を使用していたほか、試験記録の改竄、隠蔽など組織ぐるみの不正行為が、発覚に至るまで横行していたという。違反のあった8品目は、消化性潰瘍用剤「アルロイドG内用液5%」、X線造影剤「ネオバルギンHD・EHD・UHD」、X線診断二重造影用発泡剤「バックス発泡顆粒」「バルギン発泡顆粒」など。 トリプルネガテ... カイゲンファーマが業務停止  大阪府と北海道は12月22日、カイゲンファーマ(大阪市)と同社奥沢工場に対し、医薬品医療機器等法違反により、それぞれ業務停止処分を下したと発表した。奥沢工場で製造する計8品目で不正行為が判明したことを受け、12月25日から医薬品製造販売業としてカイゲンへ業務停止39日間(2月1日まで)、医薬品製造業として奥沢工場に業務停止36日間(1月29日まで)を科した。法令違反を認識していたにもかかわらず、40年近く前から承認書に記載されていない添加物を使用していたほか、試験記録の改竄、隠蔽など組織ぐるみの不正行為が、発覚に至るまで横行していたという。違反のあった8品目は、消化性潰瘍用剤「アルロイドG内用液5%」、X線造影剤「ネオバルギンHD・EHD・UHD」、X線診断二重造影用発泡剤「バックス発泡顆粒」「バルギン発泡顆粒」など。 トリプルネガティ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence