医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

うつ病早期発見につなぐ疲労研究

第233回

大西一幸

2024年1月15日号

疲労とはなにかすべてはウイルスが知っていた近藤一博講談社BLUE BACKS2023年12月刊 医療・医薬系専門紙のデスクだった頃、部下の記者のひとりが「疲れた、疲れた」を口癖にしていた。すでにフレックスタイム制を導入していたが、昼前に出勤してきても、記者クラブに直行していても電話口で「疲れた」と言う。おまけにいつも不機嫌な表情をしている。ところが、この男、異常なほどのおしゃべりで、のべつ幕なしにしゃべり、その間に「疲れたぁ」を挟み込む。当然、周囲の評判はあまり芳しくはなかったが、後輩の面倒見は意外に良く、上司への態度も悪くはなかった。 1度だけ不機嫌に「疲れた」を連発するなと、きつく叱ったことがある。そのときも頭をかいて反省の意思を素直に示したが、今ならパワハラだったかもしれないと、長い時が過ぎてからこちらも反省している。とくに今回の読書後は、彼は「疲... 疲労とはなにかすべてはウイルスが知っていた近藤一博講談社BLUE BACKS2023年12月刊 医療・医薬系専門紙のデスクだった頃、部下の記者のひとりが「疲れた、疲れた」を口癖にしていた。すでにフレックスタイム制を導入していたが、昼前に出勤してきても、記者クラブに直行していても電話口で「疲れた」と言う。おまけにいつも不機嫌な表情をしている。ところが、この男、異常なほどのおしゃべりで、のべつ幕なしにしゃべり、その間に「疲れたぁ」を挟み込む。当然、周囲の評判はあまり芳しくはなかったが、後輩の面倒見は意外に良く、上司への態度も悪くはなかった。 1度だけ不機嫌に「疲れた」を連発するなと、きつく叱ったことがある。そのときも頭をかいて反省の意思を素直に示したが、今ならパワハラだったかもしれないと、長い時が過ぎてからこちらも反省している。とくに今回の読書後は、彼は「疲労

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence