医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK-こぼれ話

人材確保がままならない

2024年1月15日号

 製薬企業幹部は会見などで記者と接する機会が多い。ある後発品企業幹部は若手の記者を眺めつつ、「若い人がどんどん入る業界は良いですねぇ。(後発品)業界は人手不足で羨ましい」と思うそうだ。 今年も後発品の供給不足は続く。後発品企業に勤める社員は、昨年秋からの新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの流行で、去痰剤や解熱剤が手に入らない調剤薬局薬剤師から「いい加減にしろ」と怒られるうえ、配送する医薬品卸からも「限界です」と不満をぶつけられる。 それでは、と増産体制を整えようとしても、昨今の後発品業界不祥事を起源とした点検作業が増えたうえ、企業イメージも悪くなった。働き方改革も加わり、地方工場の人材確保もままならない。「世間を騒がせたことは反省しなければならないが、後発品は製造し続けなければならない。人材確保には賃金引き上げが不可欠なのだが、毎...  製薬企業幹部は会見などで記者と接する機会が多い。ある後発品企業幹部は若手の記者を眺めつつ、「若い人がどんどん入る業界は良いですねぇ。(後発品)業界は人手不足で羨ましい」と思うそうだ。 今年も後発品の供給不足は続く。後発品企業に勤める社員は、昨年秋からの新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの流行で、去痰剤や解熱剤が手に入らない調剤薬局薬剤師から「いい加減にしろ」と怒られるうえ、配送する医薬品卸からも「限界です」と不満をぶつけられる。 それでは、と増産体制を整えようとしても、昨今の後発品業界不祥事を起源とした点検作業が増えたうえ、企業イメージも悪くなった。働き方改革も加わり、地方工場の人材確保もままならない。「世間を騒がせたことは反省しなければならないが、後発品は製造し続けなければならない。人材確保には賃金引き上げが不可欠なのだが、毎年改

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence