医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アステナHD創業家四代目社長「肝いり事業」の行方

能登半島地震で打撃、トップ交代の影響は

2024年2月15日号

アステナミネルヴァ の社屋(アステナHDのホームページより)   アステナホールディングス(東京都)の社長が2月28日開催予定の定時株主総会で交代する。現在の岩城慶太郎社長(46)が取締役に退き、同社生え抜きの瀬戸口智副社長(51)が同日付で就任する。アステナと言っても馴染みのない読者もいるかもしれないが、旧社名はイワキグループで医薬品業界では創業110年の老舗企業として知られる。グループ会社の岩城製薬は世界的に有名な外用消炎鎮痛剤「タイガーバーム」の日本総代理店でもある。  岩城社長は創業家出身の四代目社長で、慶應義塾大学を卒業後、総合コンサルティング会社のアクセンチュアを経てイワキに入社。17年に39歳の若さで社長に就いた。まだまだこれからと思いきや、「特定の人物へ依存する経営を脱する」としてトップ交代を昨年11月に発表し... アステナミネルヴァ の社屋(アステナHDのホームページより)   アステナホールディングス(東京都)の社長が2月28日開催予定の定時株主総会で交代する。現在の岩城慶太郎社長(46)が取締役に退き、同社生え抜きの瀬戸口智副社長(51)が同日付で就任する。アステナと言っても馴染みのない読者もいるかもしれないが、旧社名はイワキグループで医薬品業界では創業110年の老舗企業として知られる。グループ会社の岩城製薬は世界的に有名な外用消炎鎮痛剤「タイガーバーム」の日本総代理店でもある。  岩城社長は創業家出身の四代目社長で、慶應義塾大学を卒業後、総合コンサルティング会社のアクセンチュアを経てイワキに入社。17年に39歳の若さで社長に就いた。まだまだこれからと思いきや、「特定の人物へ依存する経営を脱する」としてトップ交代を昨年11月に発表した

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence