医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

2月23日〜3月7日(WORLD)

2024年3月15日号

ザンタック訴訟で和解  英グラクソ・スミスクラインは2月29日、発がん性物質「N―ニトロソジメチルアミン」(NDMA)が含まれたH2受容体拮抗薬「ザンタック」をめぐる訴訟のひとつで和解したと発表した。同訴訟はカリフォルニア州裁判所に提起され、4月2日から公判が始まる予定だったが、棄却されることになる。米国では、ザンタック服用によりがんを発症したと主張する患者が相次いで訴訟を提起しているが、昨年6月、12月に続き、今回も公判前での和解が成立している。 キューデンガで印社と戦略的提携  武田薬品は2月27日、印バイオロジカルイーと、デング熱流行地域でのワクチンへのアクセス促進を目的に戦略的提携を締結したと発表した。武田のデング熱ワクチン「キューデンガ」は、1バイアルに付き1回接種分を含む「シングルドーズバイアル」での展開だったが、今回の提携により包装や保... ザンタック訴訟で和解  英グラクソ・スミスクラインは2月29日、発がん性物質「N―ニトロソジメチルアミン」(NDMA)が含まれたH2受容体拮抗薬「ザンタック」をめぐる訴訟のひとつで和解したと発表した。同訴訟はカリフォルニア州裁判所に提起され、4月2日から公判が始まる予定だったが、棄却されることになる。米国では、ザンタック服用によりがんを発症したと主張する患者が相次いで訴訟を提起しているが、昨年6月、12月に続き、今回も公判前での和解が成立している。 キューデンガで印社と戦略的提携  武田薬品は2月27日、印バイオロジカルイーと、デング熱流行地域でのワクチンへのアクセス促進を目的に戦略的提携を締結したと発表した。武田のデング熱ワクチン「キューデンガ」は、1バイアルに付き1回接種分を含む「シングルドーズバイアル」での展開だったが、今回の提携により包装や保管

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence