医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(JAPAN)

3月8日〜3月21日(JAPAN)

2024年4月1日号

TAK−079の第Ⅱ相で好結果  武田薬品は3月14日、抗CD38抗体「TAK―079」の国際第Ⅱ相試験の中間解析で良好な成績が得られたと発表した。希少な自己免疫疾患である一次性免疫性血小板減少症を対象に、3つの用量をプラセボと比較して安全性や忍容性、有効性を評価したもの。安全性と忍容性は概ね良好で、有効性では血小板反応が認められた人数の割合はプラセボよりも高かった。血小板数の増加は用量依存的だった。この成績を踏まえ、24年度に国際第Ⅲ相試験を開始する。武田によると、24年度は同剤を含め新たに5つの開発品が第Ⅲ相試験に入るとしている。 ADCを国内申請  第一三共は3月14日、TROP2を標的とする抗体薬物複合体(ADC)「ダトポタマブデルクステカン」を国内申請したと発表した。ホルモン受容体(HR)陽性かつHER2陰性の乳がんに対する2次/3次治療が対象。国際第Ⅲ相試験「TROPION―Bre... TAK−079の第Ⅱ相で好結果  武田薬品は3月14日、抗CD38抗体「TAK―079」の国際第Ⅱ相試験の中間解析で良好な成績が得られたと発表した。希少な自己免疫疾患である一次性免疫性血小板減少症を対象に、3つの用量をプラセボと比較して安全性や忍容性、有効性を評価したもの。安全性と忍容性は概ね良好で、有効性では血小板反応が認められた人数の割合はプラセボよりも高かった。血小板数の増加は用量依存的だった。この成績を踏まえ、24年度に国際第Ⅲ相試験を開始する。武田によると、24年度は同剤を含め新たに5つの開発品が第Ⅲ相試験に入るとしている。 ADCを国内申請  第一三共は3月14日、TROP2を標的とする抗体薬物複合体(ADC)「ダトポタマブデルクステカン」を国内申請したと発表した。ホルモン受容体(HR)陽性かつHER2陰性の乳がんに対する2次/3次治療が対象。国際第Ⅲ相試験「TROPION―Breast

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence