医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脆弱」な医療体制の脱皮めざす新潟県

経営状況「火の車」で民間コンサルタントと連携

2024年4月15日号

日本経営の橋本社長(左)と新潟県の橋本副知事(新潟県HP)  3月12日、新潟県がコンサルタント会社「日本経営」と「地域医療構想の推進に関する連携協定」を結んだ、と発表した。協定は「新潟県の地域医療構想の推進に取り組み、持続可能な地域医療提供体制の構築を図ること」を目的にしたものだと謳う。  協定には日本経営から医療再編に従事した経験などがある社員を期限付きの県職員として派遣することも盛り込まれた。同社はビッグデータを分析するシステムなどを提供するそうで、新潟県の医療構想を構築するという。  県庁で連携協定を発表した橋本憲次郎副知事は「上越地域の医療の再編構想や病院経営の強化に有意義であり、これをきっかけに新潟の医療体制を前進させたい」と強調した。  それというのも、協定締結直前の2月中旬、新潟... 日本経営の橋本社長(左)と新潟県の橋本副知事(新潟県HP)  3月12日、新潟県がコンサルタント会社「日本経営」と「地域医療構想の推進に関する連携協定」を結んだ、と発表した。協定は「新潟県の地域医療構想の推進に取り組み、持続可能な地域医療提供体制の構築を図ること」を目的にしたものだと謳う。  協定には日本経営から医療再編に従事した経験などがある社員を期限付きの県職員として派遣することも盛り込まれた。同社はビッグデータを分析するシステムなどを提供するそうで、新潟県の医療構想を構築するという。  県庁で連携協定を発表した橋本憲次郎副知事は「上越地域の医療の再編構想や病院経営の強化に有意義であり、これをきっかけに新潟の医療体制を前進させたい」と強調した。  それというのも、協定締結直前の2月中旬、新潟県は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence