医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

営業熱心な後発品卸社長が「不正」に手を染めた訳

新型コロナ無料検査で「補助金」をむしり取る

2024年5月15日号

「宝の山でしたね」なんて嘯く輩もいた。新型コロナウイルス無料検査事業不正事件だ。新型コロナ感染症が蔓延した最中に政府の音頭取りで各地に設けられた無料のPCR検査、抗原検査所で、勝手に検査を受けた人数をでっち上げて補助金を受け取っていた事件が次々に発覚した。  無料検査所は医療機関と薬局、衛生検査場のみが街中に設けることができた制度で、薬局や医療機関自身が、あるいは、名前を借りて繁華街に無料検査所が次々に開設された。ところが、早速というべきか、その中には受検者を水増しして都道府県に報告。補助金を受け取っていた輩がかなりの数に上っていたのだ。  そのなかでも「これは悪質」なんて言われているのは大阪府警が逮捕した岐阜県岐阜市のジェネリック医薬品卸「新日本薬品」の松野貴志社長と無料検査所を開設していた「StarSeed(スターシード)... 「宝の山でしたね」なんて嘯く輩もいた。新型コロナウイルス無料検査事業不正事件だ。新型コロナ感染症が蔓延した最中に政府の音頭取りで各地に設けられた無料のPCR検査、抗原検査所で、勝手に検査を受けた人数をでっち上げて補助金を受け取っていた事件が次々に発覚した。  無料検査所は医療機関と薬局、衛生検査場のみが街中に設けることができた制度で、薬局や医療機関自身が、あるいは、名前を借りて繁華街に無料検査所が次々に開設された。ところが、早速というべきか、その中には受検者を水増しして都道府県に報告。補助金を受け取っていた輩がかなりの数に上っていたのだ。  そのなかでも「これは悪質」なんて言われているのは大阪府警が逮捕した岐阜県岐阜市のジェネリック医薬品卸「新日本薬品」の松野貴志社長と無料検査所を開設していた「StarSeed(スターシード)」

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence