医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

自衛隊ならではの薬剤師の任務

第199回

埼玉県国民保護協議会委員 照井資規

2024年7月1日号

 薬剤師がその専門的識能を運用する病院や薬局以外の代表的な職業として、厚生労働省の麻薬取締官と防衛省の自衛隊薬剤官がある。防衛省では正規の採用では全員が幹部自衛官である「薬剤官」となる。表1「自衛隊員である医療職と階級区分」にあるように、現代の大学薬学部は6年制であるため、2尉からの任官となる。  自衛隊の隊員は幹部、曹、士によって構成されている。幹部とは、海外の軍隊では「士官」に相当する。総理大臣から任命され、指揮官、幕僚(専門職としての指揮官の補佐)、研究者、教育者として勤務するが、これは正規の教育を受けた者が行えることで、幹部の階級者や幹部職に就いている曹が幹部の任務をすべてこなせるかは必ずしも一致しない。自衛隊の薬剤官は、薬剤師としての職務よりも幹部としての面が大きい。  戦争における衛生支援では...  薬剤師がその専門的識能を運用する病院や薬局以外の代表的な職業として、厚生労働省の麻薬取締官と防衛省の自衛隊薬剤官がある。防衛省では正規の採用では全員が幹部自衛官である「薬剤官」となる。表1「自衛隊員である医療職と階級区分」にあるように、現代の大学薬学部は6年制であるため、2尉からの任官となる。  自衛隊の隊員は幹部、曹、士によって構成されている。幹部とは、海外の軍隊では「士官」に相当する。総理大臣から任命され、指揮官、幕僚(専門職としての指揮官の補佐)、研究者、教育者として勤務するが、これは正規の教育を受けた者が行えることで、幹部の階級者や幹部職に就いている曹が幹部の任務をすべてこなせるかは必ずしも一致しない。自衛隊の薬剤官は、薬剤師としての職務よりも幹部としての面が大きい。  戦争における衛生支援では、取

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence