医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(JAPAN)

6月8日〜6月20日(JAPAN)

2024年7月1日号

初参入後発品の収載は1成分  厚生労働省は6月13日、MSDの筋弛緩回復剤「ブリディオン」(一般名=スガマデクスナトリウム)の後発品など24社67品目の薬価収載(14日付)を官報告示した。新規後発品となるスガマデクスナトリウムには、ヴィアトリス・ヘルスケア、サンド、ニプロ、バクスター・ジャパン、富士製薬、丸石製薬の6社が参入。丸石の製品がオーソライズド・ジェネリック(AG)となる。今回参入するのは静注製剤。すでにAGが展開されている住友ファーマのパーキンソン病治療薬「トレリーフ」(ゾニサミド)には、最多の14社が参入する。今回の薬価収載では、初参入の後発品は1成分のみで、収載希望品目は76品目、09年以降ではいずれも最小となる。 武田國男氏が死去  武田薬品は6月17日、社長や会長を歴任した武田國男氏が6月8日に神戸市内の病院で死去したと発表した。死因は老衰... 初参入後発品の収載は1成分  厚生労働省は6月13日、MSDの筋弛緩回復剤「ブリディオン」(一般名=スガマデクスナトリウム)の後発品など24社67品目の薬価収載(14日付)を官報告示した。新規後発品となるスガマデクスナトリウムには、ヴィアトリス・ヘルスケア、サンド、ニプロ、バクスター・ジャパン、富士製薬、丸石製薬の6社が参入。丸石の製品がオーソライズド・ジェネリック(AG)となる。今回参入するのは静注製剤。すでにAGが展開されている住友ファーマのパーキンソン病治療薬「トレリーフ」(ゾニサミド)には、最多の14社が参入する。今回の薬価収載では、初参入の後発品は1成分のみで、収載希望品目は76品目、09年以降ではいずれも最小となる。 武田國男氏が死去  武田薬品は6月17日、社長や会長を歴任した武田國男氏が6月8日に神戸市内の病院で死去したと発表した。死因は老衰。享

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence