医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

補助金過払いでJTBを「告発」した奈良県

新型コロナ事業の費用のあり方で食い違う見解

2024年7月15日号

 奈良県が大手旅行代理店JTBに対し、債務不履行があったとして損害賠償請求訴訟を起こす。訴訟の内容は新型コロナウイルス感染防止対策として数多くの業務をJTB奈良支店に委託し、総額176億円を支払ったが、今回、わかっただけでも19件の業務で委託料の過払いが判明したことから、この過払い分の6375万円の損害賠償を求める、というものだ。  もっとも、訴訟提起は6月5日に山下真知事が発表し、定例県議会に諮り、7月3日に可決されたばかり。これから提訴することになるそうだ。  言うまでもなく、新型コロナが猛威を振るった3年間は外出自粛、マスク着用、手指の消毒が奨励され、感染者の隔離など、さまざまな対策が行われた。その裏で、その業務に便乗して補助金をせしめた行為が各地で横行していたことが次々に判明、事件化している。とくに新型コロナ禍で大きな打撃を受...  奈良県が大手旅行代理店JTBに対し、債務不履行があったとして損害賠償請求訴訟を起こす。訴訟の内容は新型コロナウイルス感染防止対策として数多くの業務をJTB奈良支店に委託し、総額176億円を支払ったが、今回、わかっただけでも19件の業務で委託料の過払いが判明したことから、この過払い分の6375万円の損害賠償を求める、というものだ。  もっとも、訴訟提起は6月5日に山下真知事が発表し、定例県議会に諮り、7月3日に可決されたばかり。これから提訴することになるそうだ。  言うまでもなく、新型コロナが猛威を振るった3年間は外出自粛、マスク着用、手指の消毒が奨励され、感染者の隔離など、さまざまな対策が行われた。その裏で、その業務に便乗して補助金をせしめた行為が各地で横行していたことが次々に判明、事件化している。とくに新型コロナ禍で大きな打撃を受けた

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence