医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

支払額が高すぎる「保険料」 「医師数」を減らすべきだ

第211回

鳥集徹

2024年8月1日号

 筆者は怒っている。なぜなら、国民健康保険料が高すぎるからだ。  7月初旬、振込用紙の束が届いたが、今年の総額は何と81万7100円。7月末からの8ヵ月間、毎月約10万円ずつ支払っていかねばならない。毎年のことではあるが、保険料を支払うたびに、「何のために稼いでいるのか」と、虚しくなってしまう。働けど働けど、我が暮らし楽にならず。 「国民皆保険制度は素晴らしいですが、安く医療が受けられるかのように錯覚させられています。実際には国民はめちゃくちゃ負担を強いられています。医療側も患者側も医療費を浪費してほしくありません」  この文章に請求金額の写真を添えてX(旧ツイッター)に投稿したところ、240万も閲覧され、大バズリした(投稿日7月11日。閲覧数は7月20日時点)。  それだけ高い保険料にうんざりしている人が多いとい...  筆者は怒っている。なぜなら、国民健康保険料が高すぎるからだ。  7月初旬、振込用紙の束が届いたが、今年の総額は何と81万7100円。7月末からの8ヵ月間、毎月約10万円ずつ支払っていかねばならない。毎年のことではあるが、保険料を支払うたびに、「何のために稼いでいるのか」と、虚しくなってしまう。働けど働けど、我が暮らし楽にならず。 「国民皆保険制度は素晴らしいですが、安く医療が受けられるかのように錯覚させられています。実際には国民はめちゃくちゃ負担を強いられています。医療側も患者側も医療費を浪費してほしくありません」  この文章に請求金額の写真を添えてX(旧ツイッター)に投稿したところ、240万も閲覧され、大バズリした(投稿日7月11日。閲覧数は7月20日時点)。  それだけ高い保険料にうんざりしている人が多いという

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence