医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

塩分も糖分も自分次第

第249回

大西一幸

2024年9月15日号

歪められた食の常識 食品について聞かされた事のほぼすべてが間違っているわけ ティム・スペクター/寺町朋子訳 2021年3月刊/白揚社  50歳を超えた頃、久しぶりに会った学生時代の友人とカフェで話している途中で、相手がプラスチックの小さなボトルを取り出し、数種類の錠剤やカプセルのようなものをテーブルに出して飲み始めた。「なんだよそれ、どこか悪いのか」と尖った口調で訊くと、「健康食品。お前も飲むか」と返された。  当時から「サプリメント」という、いわゆる健康補助食品のようなものを総称する単語が流通していたかどうかの記憶は頼りないが、友人がサプリメントと言わなかったことは確かだ。こちらの顔に一気に不信感が広がったことに気付いた彼は、「なんかさ、いろいろ言われるだろう。血圧高めとか血糖値がどうだとか... 歪められた食の常識 食品について聞かされた事のほぼすべてが間違っているわけ ティム・スペクター/寺町朋子訳 2021年3月刊/白揚社  50歳を超えた頃、久しぶりに会った学生時代の友人とカフェで話している途中で、相手がプラスチックの小さなボトルを取り出し、数種類の錠剤やカプセルのようなものをテーブルに出して飲み始めた。「なんだよそれ、どこか悪いのか」と尖った口調で訊くと、「健康食品。お前も飲むか」と返された。  当時から「サプリメント」という、いわゆる健康補助食品のようなものを総称する単語が流通していたかどうかの記憶は頼りないが、友人がサプリメントと言わなかったことは確かだ。こちらの顔に一気に不信感が広がったことに気付いた彼は、「なんかさ、いろいろ言われるだろう。血圧高めとか血糖値がどうだとか、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence