医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

家計簿目線の医療経済 コスパ患者学

CureApp HT:6ヵ月後の24時間SBPは対照群と差なし

第55回

黒澤 恵

2024年11月1日号

 医師により処方される高血圧治療補助アプリ、「CureApp HT」の販売開始から2年がたった。すでに、数千単位の医療機関で処方されているという。薬剤と異なり診療報酬が直接医療機関に支払われるので、処方へのインセンティブは高いのだろう。  ではこのアプリの費用対効果(コスパ)はどうか。承認の根拠となった無作為化試験「HERB-DH1」を紐解いてみたい①。  この試験では本態性高血圧390例が生活習慣改善指導を受けたうえで、CureApp HTを用いる介入群と用いない対照群に無作為化された。主要評価項目は12週間後の自由行動下24時間収縮期血圧(SBP)低下幅である。  その結果、CureApp HT群では12週間後、使用前に比べSBPは約5mmHg、有意に低下した。ただし対照群との差は有意だが2・4mmHgのみである。ともあれ、試験開始時24時間SBP平均値は145mmHgなのでお...  医師により処方される高血圧治療補助アプリ、「CureApp HT」の販売開始から2年がたった。すでに、数千単位の医療機関で処方されているという。薬剤と異なり診療報酬が直接医療機関に支払われるので、処方へのインセンティブは高いのだろう。  ではこのアプリの費用対効果(コスパ)はどうか。承認の根拠となった無作為化試験「HERB-DH1」を紐解いてみたい①。  この試験では本態性高血圧390例が生活習慣改善指導を受けたうえで、CureApp HTを用いる介入群と用いない対照群に無作為化された。主要評価項目は12週間後の自由行動下24時間収縮期血圧(SBP)低下幅である。  その結果、CureApp HT群では12週間後、使用前に比べSBPは約5mmHg、有意に低下した。ただし対照群との差は有意だが2・4mmHgのみである。ともあれ、試験開始時24時間SBP平均値は145mmHgなのでおよ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence