医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アフターコロナを生き抜くMR像

御侍史を使ってわざわざ先生との間に距離を作る?

第40回 「丁寧過ぎて壁を作る」MRの悪しき習慣

株式会社ピグマリオン代表取締役社長 柏惠子

 私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら、製薬会社MR研修に日々関わっている。研修終了後、毎回実施されるアンケートは、私と受講者の良き交流の場であり、私にとっても現場の生の声を聞くことができる貴重な機会となっている。 アンケートには、「質問コーナー」があり、300人ぐらいの研修で、50以上の質問がくることはザラである。すべてに返事を書くのに、研修より長いが4〜5時間かかる。ただし、匿名での質問であるので、その質問こそがMRの生の声である。 MRの質問の仕方で、気になることがある。質問の仕方が回りくどいのだ。まずは、「研修に対する丁寧なお礼」「研修を理解できなかったお詫び」「質問させて頂く許可」と続いて、それからようやく質問だ。そして、また最後に丁寧なご挨拶がつく。ひとりやふたりではないのが怖い。...  私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら、製薬会社MR研修に日々関わっている。研修終了後、毎回実施されるアンケートは、私と受講者の良き交流の場であり、私にとっても現場の生の声を聞くことができる貴重な機会となっている。 アンケートには、「質問コーナー」があり、300人ぐらいの研修で、50以上の質問がくることはザラである。すべてに返事を書くのに、研修より長いが4〜5時間かかる。ただし、匿名での質問であるので、その質問こそがMRの生の声である。 MRの質問の仕方で、気になることがある。質問の仕方が回りくどいのだ。まずは、「研修に対する丁寧なお礼」「研修を理解できなかったお詫び」「質問させて頂く許可」と続いて、それからようやく質問だ。そして、また最後に丁寧なご挨拶がつく。ひとりやふたりではないのが怖い。大

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence