医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

家計簿目線の医療経済 コスパ患者学

高血圧へのエンレスト:このコスパは許容されるべきか

第56回

黒澤 恵

2024年11月15日号

 今回は連載31回と35回で取り上げた「エンレスト」(サクビトリル)/バルサルタン[Sac/Val])を再度取り上げる。ただし今回は高血圧治療薬としてである。降圧薬としての売り込みエスカレートを複数の医師から伝え聞いたためだ。「来年の改訂版高血圧ガイドラインにおける、第一選択薬への格上げが悲願ではないか」という声も聞かれる(現在は「原則として本剤を高血圧治療の第一選択薬としないこと」という縛りあり)。そこで降圧薬としてのSac/Valを、まず費用対効果(コスパ)の点から検討したい。 日本人を対象とした同剤の降圧作用は、オルメサルタンとの無作為化二重盲検試験で検討された(①)。Sac/Val群は通常用量の200mg/日と最大用量400mg/日が用いられたのに対し、オルメサルタンで用い得たのは通常用量である20mg/日のみである。 その結果、Sac/Valは200mg/日でもオルメサルタン2...  今回は連載31回と35回で取り上げた「エンレスト」(サクビトリル)/バルサルタン[Sac/Val])を再度取り上げる。ただし今回は高血圧治療薬としてである。降圧薬としての売り込みエスカレートを複数の医師から伝え聞いたためだ。「来年の改訂版高血圧ガイドラインにおける、第一選択薬への格上げが悲願ではないか」という声も聞かれる(現在は「原則として本剤を高血圧治療の第一選択薬としないこと」という縛りあり)。そこで降圧薬としてのSac/Valを、まず費用対効果(コスパ)の点から検討したい。 日本人を対象とした同剤の降圧作用は、オルメサルタンとの無作為化二重盲検試験で検討された(①)。Sac/Val群は通常用量の200mg/日と最大用量400mg/日が用いられたのに対し、オルメサルタンで用い得たのは通常用量である20mg/日のみである。 その結果、Sac/Valは200mg/日でもオルメサルタン20 m

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence