医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

保健福祉長官起用のケネディ氏 反ワクチンの色眼鏡で見るな

第219回

鳥集徹

2024年12月1日号

 11月14日、米国のドナルド・トランプ次期大統領がロバート・F・ケネディ・ジュニア氏を保健福祉省長官(HHS)に起用すると発表した。同省は医薬行政の要であるFDA(米国食品医薬品局)やCDC(米国疾病予防管理センター)を管轄しており、同氏は米国予算の4分の1を掌握することになるという。  ケネディ氏の起用を米国および国内の大手メディアは歓迎していないようだ。同氏は「ワクチンは自閉症の原因だ」「新型コロナウイルスワクチンは最も致死性が高い」といった主張を繰り返す「反ワクチン」の「陰謀論者」で、子グマの死体をニューヨークの公園に放置するいたずらを告白して物議を醸したという報道もされた。  確かに賛否の分かれる問題について極論を言うところがあるかもしれない。だが、ケネディ氏の発言を聞いていると、賛成できる意見が多い。たとえば、トランプ...  11月14日、米国のドナルド・トランプ次期大統領がロバート・F・ケネディ・ジュニア氏を保健福祉省長官(HHS)に起用すると発表した。同省は医薬行政の要であるFDA(米国食品医薬品局)やCDC(米国疾病予防管理センター)を管轄しており、同氏は米国予算の4分の1を掌握することになるという。  ケネディ氏の起用を米国および国内の大手メディアは歓迎していないようだ。同氏は「ワクチンは自閉症の原因だ」「新型コロナウイルスワクチンは最も致死性が高い」といった主張を繰り返す「反ワクチン」の「陰謀論者」で、子グマの死体をニューヨークの公園に放置するいたずらを告白して物議を醸したという報道もされた。  確かに賛否の分かれる問題について極論を言うところがあるかもしれない。だが、ケネディ氏の発言を聞いていると、賛成できる意見が多い。たとえば、トランプ再選

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence