医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK-こぼれ話

創薬エコシステム成功は「会食場所」の確保?

2025年1月1日号

 途切れることなく新薬を生み出すための「創薬エコシステム」の重要性を政府が示した24年。その実現には優れたシーズを持つバイオベンチャーやスタートアップの育成が欠かせず、拠点となるクラスターやインキュベーション施設の大切さが改めて注目された1年でもあった。 さまざまな人や企業が交流することで革新的な医薬品やモダリティ(治療手段)は生まれると、各拠点はマッチングイベントを催すなど工夫を凝らす。設備の充実度といったハード面だけでなく、入居者へのサービスなどソフト面の魅力も入居を決める際のポイントとなりつつある。 政府の支援の下、クラスターやインキュベーション施設も増加傾向にあるなか、これから生じる拠点間競争で、密かに勝負のカギを握るのがいかに多くの食の選択肢を提供できるかだろう。 とくにラボがあるような拠点は利便性の悪い場所にあることが少なくなく...  途切れることなく新薬を生み出すための「創薬エコシステム」の重要性を政府が示した24年。その実現には優れたシーズを持つバイオベンチャーやスタートアップの育成が欠かせず、拠点となるクラスターやインキュベーション施設の大切さが改めて注目された1年でもあった。 さまざまな人や企業が交流することで革新的な医薬品やモダリティ(治療手段)は生まれると、各拠点はマッチングイベントを催すなど工夫を凝らす。設備の充実度といったハード面だけでなく、入居者へのサービスなどソフト面の魅力も入居を決める際のポイントとなりつつある。 政府の支援の下、クラスターやインキュベーション施設も増加傾向にあるなか、これから生じる拠点間競争で、密かに勝負のカギを握るのがいかに多くの食の選択肢を提供できるかだろう。 とくにラボがあるような拠点は利便性の悪い場所にあることが少なくなく、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence