医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

開発品の長期成長を謳う武田薬品「甘い皮算用」

第一三共や中外製薬とは対照的な新薬群

2025年1月15日号

 2025年の幕が明けた。今の世の中が、理性や知性をもっとリスペクトする世界線であったならば、ドナルド・トランプなる俗物が米大統領に返り咲くことはなかったであろうし、「あの人」も遅ればせながら、後身に道を譲る日が訪れていたはずであったのに、と夢想する。  ところが現実は、自らの欲望を隠さないばかりか、瑕疵を指摘されても逆に「聞く耳を持たず」とばかりに開き直ることがリーダシップなのだと履き違える輩が、大衆に受ける末世となってしまった。なぜ再当選できたのかがさっぱりわからない兵庫県知事あたりは、直近の代表例だろう。ルネ・デカルトが拓き、ジャン=ジャック・ルソーが育てた「知」の伽藍は暴力性を帯びた「痴」の嵐を前に、土台から崩れ落ちようとしている。  そこで、改めて「あの人」こと武田薬品のクリストフ・ウェバー社長を...  2025年の幕が明けた。今の世の中が、理性や知性をもっとリスペクトする世界線であったならば、ドナルド・トランプなる俗物が米大統領に返り咲くことはなかったであろうし、「あの人」も遅ればせながら、後身に道を譲る日が訪れていたはずであったのに、と夢想する。  ところが現実は、自らの欲望を隠さないばかりか、瑕疵を指摘されても逆に「聞く耳を持たず」とばかりに開き直ることがリーダシップなのだと履き違える輩が、大衆に受ける末世となってしまった。なぜ再当選できたのかがさっぱりわからない兵庫県知事あたりは、直近の代表例だろう。ルネ・デカルトが拓き、ジャン=ジャック・ルソーが育てた「知」の伽藍は暴力性を帯びた「痴」の嵐を前に、土台から崩れ落ちようとしている。  そこで、改めて「あの人」こと武田薬品のクリストフ・ウェバー社長を語

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence