医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

生成AI時代の誤/偽情報:医薬業界への影響

第130回

医療ガバナンス研究所医師  谷本哲也

2025年2月1日号

 生成AIが飛躍的な進歩を遂げている。私も必須ツールとして毎日手放せない。そのようななか、誤情報(意図せずに共有される誤解を招く情報)や偽情報(意図的につくられた虚偽の情報)対策が世界的な議論の焦点になっている。  ランセットはこの問題を巻頭論説で取り上げ、ベストセラーを連発する歴史家のユヴァル・ノア・ハラリの新作『Nexus』(邦訳:河出書房新社、3月発売予定)では歴史的背景を掘り下げている。今まで以上に強力となる生成AI時代の誤/偽情報拡散力を考えると、医薬品市場を含む多くの分野に重大な影響を及ぼすだろう。  新型コロナウイルス禍では、誤/偽情報の拡散が公衆衛生に与える影響が劇的に浮き彫りとなった。パンデミックへの不安と緊急性、ソーシャルメディアの利用拡大、そして政治的解釈の分断が相俟って、ウイルスや治療法に関する誤った...  生成AIが飛躍的な進歩を遂げている。私も必須ツールとして毎日手放せない。そのようななか、誤情報(意図せずに共有される誤解を招く情報)や偽情報(意図的につくられた虚偽の情報)対策が世界的な議論の焦点になっている。  ランセットはこの問題を巻頭論説で取り上げ、ベストセラーを連発する歴史家のユヴァル・ノア・ハラリの新作『Nexus』(邦訳:河出書房新社、3月発売予定)では歴史的背景を掘り下げている。今まで以上に強力となる生成AI時代の誤/偽情報拡散力を考えると、医薬品市場を含む多くの分野に重大な影響を及ぼすだろう。  新型コロナウイルス禍では、誤/偽情報の拡散が公衆衛生に与える影響が劇的に浮き彫りとなった。パンデミックへの不安と緊急性、ソーシャルメディアの利用拡大、そして政治的解釈の分断が相俟って、ウイルスや治療法に関する誤った主張

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence