医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る

本社施策と現場のズレに悩むMR

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る62

2025年3月1日号

 ここ最近、MRや製薬会社に関する少し耳の痛い話を聞く機会が多い。前回も事例を挙げたが今回も少しドキッとする話を知人のMRから耳にしたので紹介したい。  医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドラインや経費削減の影響が厳しいなか、ターゲット医師との関係性強化のために行われているイベントがある。それは、ターゲット医師を会社に招聘して、社員(主にMR)向けに講師やMRのロールプレイ教育の医師役(医師だが)を担ってもらうものだ。私が現役MRだった30年ほど前からみられたが、今でも会社によっては重要なイベントとして行っているようである。そのイベントについて、少し残念だった事例である。  著名な教授が某メーカーから「社内研修」に招待されたが、相談があると、仲のいいMRが呼ばれた。  「これどう思う?」と依頼状を見せる教授……。...  ここ最近、MRや製薬会社に関する少し耳の痛い話を聞く機会が多い。前回も事例を挙げたが今回も少しドキッとする話を知人のMRから耳にしたので紹介したい。  医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドラインや経費削減の影響が厳しいなか、ターゲット医師との関係性強化のために行われているイベントがある。それは、ターゲット医師を会社に招聘して、社員(主にMR)向けに講師やMRのロールプレイ教育の医師役(医師だが)を担ってもらうものだ。私が現役MRだった30年ほど前からみられたが、今でも会社によっては重要なイベントとして行っているようである。そのイベントについて、少し残念だった事例である。  著名な教授が某メーカーから「社内研修」に招待されたが、相談があると、仲のいいMRが呼ばれた。  「これどう思う?」と依頼状を見せる教授……。ど

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence