ふるさと納税した後に確認を忘れずに。確認マニュアル


ふるさと納税ってどうやるの?面倒?難しい?

いえいえ、ふるさと納税は簡単に利用できる便利な制度です。

軽に返礼品が受け取れ、義援金などの寄附もできます。


ふるさと納税は「実質2000円」で返礼品がもらえると

ふるさと納税って簡単でオトク①でも紹介しました。

返礼品をもらって満足、それではまだまだです。


実は次の年にも納得、お得感を感じられるのです。

「税金の控除額」を確認してよりお得感を感じましょう。


ふるさと納税を行うと、「所得税」「住民税」が控除されます。

ふるさと納税で

「翌年支払う税金が安くなる」のです。

「税金の控除」=「実質お得」なのです。


税金の限度額の確認方法は、ワンストップ特例制度を利用した人と

確定申告を行った人で異なりますが必ず確認しましょう。


★ワンストップ特例制度を活用した場合

 まずワンストップ特例制度を利用した場合、ふるさと納税の控除は全額「住民税」から行われるため、

 「住民税決定通知書」を確認するだけです。

 ※控除額が正しくない場合は、ご自身の居住地の税務署にお問い合わせください。


★確定申告を行った場合

 確定申告を行った場合は、ふるさと納税の控除は「住民税」と「所得税」のどちらからも行われますので、

 確認するために必要な書類は、「住民税決定通知書」「昨年の確定申告書の控え」です。

 ※控除額が正しくない場合は、ご自身の居住地の税務署にお問い合わせください。


控除金額は、簡単にふるさと納税を行った翌年に、各書類から簡単に確認することできます。


ふるさと納税はまだ間に合います。残り一週間!毎年、お得に!