医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

セカンドオピニオン

2023/06/29 会員限定記事 編集履歴

言葉が動かす医薬の世界 11

 内輪の話だけでなく、もう少し第三者の意見を聞いてみてよとは、マネジャーからときどき指摘されることです。これは、当事者またはその周辺だけでなく、無関係な第三者から幅広く意見を集め、問題の本質を見究め、解決するための中正・最適な結論を得ようとするときに使われています。(実際には、マネジャーがディシジョンできないときの時間稼ぎや、自分の考えと同じ意見を探し求める場合に使われることも少なくないようですが…)。 これと同じような意味で、医療の世界で使われているのが「セカンドオピニオン」という言葉です。 セカンドオピニオンは「第二の意見」や「第二の診断」などと訳されていますが、通常はそのままセカンドオピニオンとして使われています。セカンドオピニオンとは「診断や治療の方針について主治医以外の医師の意見や見解」を指しています。すなわち、「別の人の意見あ...  内輪の話だけでなく、もう少し第三者の意見を聞いてみてよとは、マネジャーからときどき指摘されることです。これは、当事者またはその周辺だけでなく、無関係な第三者から幅広く意見を集め、問題の本質を見究め、解決するための中正・最適な結論を得ようとするときに使われています。(実際には、マネジャーがディシジョンできないときの時間稼ぎや、自分の考えと同じ意見を探し求める場合に使われることも少なくないようですが…)。 これと同じような意味で、医療の世界で使われているのが「セカンドオピニオン」という言葉です。 セカンドオピニオンは「第二の意見」や「第二の診断」などと訳されていますが、通常はそのままセカンドオピニオンとして使われています。セカンドオピニオンとは「診断や治療の方針について主治医以外の医師の意見や見解」を指しています。すなわち、「別の人の意見ある

会員限定記事

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence