医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療ADR

2023/09/08 会員限定記事 編集履歴

言葉が動かす医薬の世界 63

 ADRとはAlternative Dispute Resolutionの略で、「裁判外紛争解決手続き」と訳され、裁判によらない紛争解決の方法を広く指している略語。一般に、弁護士による仲裁、調停、斡旋の手続きや裁判所における民事調停や家事調停もADRに含まれる。ADRは裁判と違い、法的な争点のみに重点をおくのではなく、個々の実状に合わせた柔軟な対応が可能となるうえ、紛争解決を両者が納得できる形で迅速に解決できるという長所を持っている。このADRの活用を促すため、昨年4月「裁判紛争解決手続きの使用の促進に関する法律」(ADR法)が施行された。 一定の医療事故や過誤を起こした場合、医療機関は警察など関係機関への届出義務を負っているが、実際には事故・過誤と認めない医師や事故隠しをする医療機関も少なくないとされている。 一方、事故に遭遇した患者の側からみると、*突然の事故の真相を知りたい*医...  ADRとはAlternative Dispute Resolutionの略で、「裁判外紛争解決手続き」と訳され、裁判によらない紛争解決の方法を広く指している略語。一般に、弁護士による仲裁、調停、斡旋の手続きや裁判所における民事調停や家事調停もADRに含まれる。ADRは裁判と違い、法的な争点のみに重点をおくのではなく、個々の実状に合わせた柔軟な対応が可能となるうえ、紛争解決を両者が納得できる形で迅速に解決できるという長所を持っている。このADRの活用を促すため、昨年4月「裁判紛争解決手続きの使用の促進に関する法律」(ADR法)が施行された。 一定の医療事故や過誤を起こした場合、医療機関は警察など関係機関への届出義務を負っているが、実際には事故・過誤と認めない医師や事故隠しをする医療機関も少なくないとされている。 一方、事故に遭遇した患者の側からみると、*突然の事故の真相を知りたい*医療

会員限定記事

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence