ふるさと納税ってどうやるの?面倒?難しい?いえいえ、ふるさと納税は簡単に利用できる便利な制度です。今回も、ふるさと納税について、ふるさと納税サイト『ふるなび』を使ってご紹介していきます。


 ふるさと納税は年間を通して、寄附ができます。つまり、年度末にまとめて寄附するのではなく、今から寄附してもOK!何度でもお申込みできますが、控除上限額にご注意ください。控除上限額の確認はこちらからどうぞ。


■令和3年度におけるふるさと納税受入額ランキング

 前回ご紹介した、総務省発表の「ふるさと納税に関する現況調査結果」。令和3年度受入額 第2位の宮崎県 都城市ですが、実は令和2年度 第1位、令和元年度 第2位と、上位常連の地域です。平成27年度、28年度は、なんと2年連続1位でした!


 都城市は、肉用牛、豚、鶏の合計畜産算出額が日本一を誇る畜産のまちです。

 都城市の牛、豚、鶏は、雄大な霧島連山の自然に囲まれた大地で生まれ、清らかな水、良質な飼料、農家の温かい愛情が注がれ、大切に育てられています。

 牛肉は、都城市内生産者の努力のもと、きめ細やかな霜降りと色艶の良い柔らかい肉質が特徴です。5年に一度和牛の日本一を決める「第11回全国和牛能力共進会」(9月仙台市)においても都城産の宮崎牛が最高賞である内閣総理大臣賞を受賞いたしました。

 豚肉は、養豚農家各々が厳選した穀物に酵母、乳酸菌などを加えた飼料を与え、良質な肉質が特徴で多くのブランド豚が確立されています。例えば、都城産豚「高城の里」は、焼酎かすや麹菌発酵飼料を加えたこだわりの独自飼料で育てています。植物性飼料で仕上げているため灰汁が少なく、口の中でまとわりつくことがなくあっさりとしたおいしいお肉です。




 日本一の出荷額を誇る焼酎は、霧島山麓で育つサツマイモや地下深くからくみ上げられた清らかな水などを原料に作られ、全国の愛飲家に愛されています。バラエティに富んだ霧島酒造の飲み比べセットでは、黒霧島の特徴的な味わいを最大限に引き出した黒霧島EX、フルーティーなコクとまるみを感じる茜霧島、気高い香りと澄んだ甘みの赤霧島、トロッとしたあまみキリッとした後切れの黒霧島、なめらかで伸びのある味わいの白霧島の5種25度を飲み比べることができます。




 島津甘藷 熟成紅はるか宮崎県名物 チキン南蛮、都城市で約30年、徹底した品質管理のもと生産されたゼクシオ12ドライバー、工芸品として国の伝統工芸士の資格を持つ弓師が作り上げた都城大弓など、魅力的な返礼品がたくさん!


 左上から、島津甘藷 熟成紅はるか 10kg(2L~M) 寄附金額:10,000円宮崎県産鶏チキン南蛮3.0kgセット 寄附金額:15,000円ゼクシオ 12ドライバー 寄附金額:294,000円都城大弓【小倉紫峯】 前焦4本芯 梓 寄附金額:267,000円


 宮崎県都城市のふるさと納税でもらえる返礼品一覧はこちらからどうぞ。



 都城市「ふるさと納税特設サイト」では、日本一の肉と焼酎のふるさと 都城市 として、都城市が作られた動画がYouTube配信されています。こちらもぜひご覧ください。



 次回も引き続きふるさと納税のやり方をご紹介します。 (ご協力:ふるさと納税サイト ふるなび)


参考:

都城市「ふるさと納税特設サイト」

総務省「令和4年度ふるさと納税に関する現況調査」

総務省「令和3年度ふるさと納税に関する現況調査」

総務省「令和2年度ふるさと納税に関する現況調査」

総務省「平成29年度ふるさと納税に関する現況調査」


ふるさと納税① ふるさと納税をやってみよう! はこちら

ふるさと納税② ー控除上限額を調べよう はこちら

ふるさと納税③ ー寄附する自治体を決めよう (宮城県石巻市) はこちら

ふるさと納税④ ー寄附する自治体を決めよう (福島県福島市) はこちら

ふるさと納税⑤ ー寄附する自治体を決めよう (岩手県陸前高田市) はこちら

ふるさと納税⑥ ー寄附する自治体を決めよう (福島県南相馬市) はこちら

ふるさと納税⑦ ー納税受入額の多い団体 (北海道紋別市)  はこちら